The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
SSDとはなんぞや
2012-04-10 Tue 23:54
最近、SSDの値下がりがすごい。ガソリンの値上がりもすごい

去年までは64GBで2万以上したのに今じゃ128GBが13000円切ってる。





PC組むときにSSDの導入も視野に入れてたため、

そろそろ入れちゃうかーとポチっちゃいました。

選んだのはこれ  Crucial m4 CT128M4SSD2

コスパの割になかなかよさげだったので(´・ω・`)



ブログのネタ的にちょっとベンチでも乗っけたほうがいいかなっと

現在のHDDのベンチ

HDDベンチマーク



日立の1TBのHDDです(´・ω・`)

初自作で右も左もわかんなかったから安さと容量で選んじゃったからな・・・('A`)

もちろん、音もうっさいですwww





今度は、純粋なSSDの性能がみたかったのでOSのみインストールさせてからベンチを測ってみた

ちなみにAHCIモードしてからOSインストールした

SSDベンチマーク


やっぱりえらい違いw

体感でもスピートが全然ちがうのがよくわかる

まぁ条件が同じじゃないんだけどね








次にHDD→SSDにデータ移行した

フリーソフトでクローン作って再起動するだけで簡単に終わって逆にびっくりw

んで早速、ベンチとスコアを計測した

bennti.png


あれれ・・・

えらい下がってる・・・(´・ω・`)

っても体感じゃそんなに違いわかんねぇんだけどねw

十分早いしw



ベンチからみると特に4k書き込みと4kQD32のあたりの差が激しいんだよな


色々ググッてみた

まず一つに、HDDの時のままでIDEモードだからAHCIモードにしてないからだと思われる。

      AHCIモードにすりゃHDDでも1割ほど読み込みが早くなるらしい。

もう1つは、クローンの時にアライメントがずれたのかもしれない、
    
      4kあたりが著名に遅くなってるのはそれが原因になってる人が多いみたい
     
      こっちはOSインストールしたままだと有料のソフトいるらしいのでちょっと保留。




ちなみに、この状態(IDEモード)のスコアが7.5だった

スコア





つーわけで

早速、IDEモードからAHCIモードに変更するわけだけども、

前情報でOSインストールしたあとに変更するとエラーでるみたいな記事をみたことがあるので

ちょっとビビってました(´・ω・`) ブルースクリーンこわすぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


しかし、やってみるとめっちゃ簡単www

VISTAと7はめっちゃ簡単だったのね・・・(´・ω・`)

レジストリ設定0にするだけでよかったのかよ('A`)


とにもかくにもAHCIモードに無事移行できやしてベンチも一応は改善されてます。

AHCI




あと、AHCIにしたことによってエクスペリエンスインデックスも7.9にあがり申した↑↑(`・ω・´)



AHCIスコア


SSD導入。結果として起動、シャットダウンがむちゃくちゃ早くなったし、

ブラウザやオフィスソフトやらアプリがすごく快適に動くようになった

そしてなりよりめっさ静かになったのが満足だったりします。


CPUとかメモリも重要だけどSSDってのもかなりいいなぁと思った次第です。

よかったらSDD導入を考えてみてはいかがか?(`・ω・´)b






でもやっぱ4kあたりの書き込みがおっそいなぁ(´・ω・`)

やっぱりアライメントをなんとかせんとなぁと今後の課題になりそうです。


チャンチャン
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
<<セール | かみひこうき | 不敗伝説>>
この記事のコメント
また難しぃことしてるんだね~
さっぱちわかりません(*^∇^*)
PCがよいものになったのだけわかった><
2012-04-11 Wed 14:05 | URL | こまち #-[ 内容変更]
こまちさんちーっす(・∀・)
いいものになりましたよー(`・ω・´)b
windowsの起動が20秒以内になったよv( ̄Д ̄)v イエイ
2012-06-03 Sun 13:33 | URL | もつ鍋 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| かみひこうき |
